かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~

フェイクスイーツ/スイーツデコ作家"かえで"の制作日記です。 思わずかじってみたくなるような、リアルで美味しそうな作品を目指しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メモスタンド(第二弾)&シリコーンクリームを平らにするコツ♪

タルト型の在庫があったので、メモスタンドを作成しました。

では、製作過程を紹介します。
まず、セリアに売っていたメモスタンドのパーツを強引にペンチで曲げ、それをグル―でタルトに固定しました。
グル―で固める
ひさしぶりに使ったグル―の感触がおもしろかったので、必要以上に入れています。
流し方が雑すぎるのは、気にしない方向で(^_^;)

次に、シリコーンのクリームをどかっと入れます。
シリコン投入

その後、クリームを平らにします。
ならしたクリーム

このクリーム、指で平らにしたんですよ(^^)/
そのまま指でクリームを触ると、ねと~んとくっつくいて大変なはずなのに、不思議じゃないですか?

その秘密は
「石鹸水」

指に石鹸水をつけると、シリコンがつかないのです。
私は、家にたまたまあった「キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ」を指につけながら作業しました。
ぜひ、お試しあれ~。

そんなこんなでいちごクリームタルトの完成!(はしょりすぎ!?)
いちごクリームタルト

ホイップの上にチゴとブルーベリーをのせたのですが、全体的になんだかイマイチな感じになったので、クリームの上にいちごジャムを塗りたくりました。
クリーム、あんまり意味なかった。。。

今回もいきあたりばったり炸裂という感じでした。(実は、このデザインに落ち着く前にいくつかフルーツパーツの付け外しを繰り返してます。フルーツについたシリコンが落ちなかったので、再利用が厳しい感じに(>_<))
このあとレジンでいちごジャムの表面をコーティングしたり、タルトに艶消しニスを塗ったりして完成させる予定です。

「材料」
クリーム:シリコーン
タルト:ハーフセラをアクリル絵の具の黄土色で着色。その後タミヤの「焼き色の達人」で焼き色をつけた。
イチゴジャム:タミヤのトッピングの達人、つぶつぶいちごソース

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/02/26 21:38 ] 製作過程 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


