かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~

フェイクスイーツ/スイーツデコ作家"かえで"の制作日記です。 思わずかじってみたくなるような、リアルで美味しそうな作品を目指しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すけるくんの変色(まとめ)

ミカンが白くなった件について、「すけるくん 劣化」のキーワードで調べてみました。
同じように白くなった、透明感がなくなったという報告が出てきましたので、やはりすけるくんは、半年から1年で透明感がなくなることがあるようです。

この「すけるくん」という粘土、フェイクスイーツではとってもメジャーな粘土なので、こんなに激しく劣化する場合があるとは思っていませんでした(T_T)。

問題をはっきりさせるために、すけるくんのメーカーに問い合わせたら、
・一年もたつと透明感が無くなることもある。
・すけるくんコート液を塗ることで透明感がなくなるのを遅らせることができる。
・シリコーンにのせることで成分の化学変化により劣化が早くなる、といったことは無い(前回の仮説への回答)
とのことでした。

今回の反省をふまえ、今後作品を制作&販売する際は
・古くなった粘土は使用しない(粘土の劣化が進んでいる可能性があるため)
・今後制作するときは、すけるくんには必ずすけるくんコート液を塗る
・「保存状態により、時間の経過とともに透明感が無くなる可能性がある」ことを可能な限りお客様に説明する


という対策をとりたいと思います。
お客様には、知識&説明不足によりご迷惑をおかけしました。
今後も、商品がより長くいい状態を保てるように調査&研究していきたいと思います。

現在、手元にすけるくんコート液がないため、入手できしだいサンプルを作って比較したいと思います(結果がでるのに時間がとってもかかりますが。。。)
何か結果がでたら、このブログでお知らせしますね。

それと同時に、経年劣化の影響を受けにくい素材も探していけたらと思っています。

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。
関連記事
[ 2013/02/13 10:48 ] 粘土 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


