かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~

フェイクスイーツ/スイーツデコ作家"かえで"の制作日記です。 思わずかじってみたくなるような、リアルで美味しそうな作品を目指しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒートンさしたらヒビがー(/_;)

レジン製のゼリーにヒートンを刺したら、ヒビが入ったーー。うぎゃー。
写真の青丸で囲まれた部分です。
ひび
実物は写真より傷がもっと目立ちます

私はレジンにヒートンを刺すとき、ヒートンのサイズより少し小さめの下穴をあけるのですが、
下穴のサイズが小さすぎたようです。
ヒートンを回してる時に、ちょっとキツイかな?っと思ってたら、パキッって。 パキッって。orz

この後は、もう0.2mm太目の下穴をあけたらヒビは入らなくなりました。繊細な作業です。
でも、これで一歩職人に近づいたかしら?
(ヒートンの下穴のちょうどいい大きさをメモしとかなきゃ。)
この後、ヒートンを一度外し、接着剤をつけて再びヒートンをねじ込んだら完成です。

以前、ドライヤーで温めたらレジンが若干柔らかくなってヒートンが上手く入った気がするので、
後程その方法でも試してみたいと思います。


******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/02/09 19:19 ] 失敗事例 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


