かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~

フェイクスイーツ/スイーツデコ作家"かえで"の制作日記です。 思わずかじってみたくなるような、リアルで美味しそうな作品を目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベリータルト

先日作っていたタルトが一つ完成しました!
ベリータルト

ブルーベリーとイチゴを使った、ベリータルトです。カスタードクリームを塗って、その上にフルーツを載せています。
それだけでは強度が心配だったので、レジンでコーティングしています。

「材料」
タルト:コスモス+グレイスきつね色、アクリル絵の具で焼き色。
カスタードクリーム:モデナペーストに、黄土色と白のアクリル絵の具で着色
ナパージュ(果物に塗る艶出し):レジン
いちご、ブルーベリー:モデナ

反省点としては、カスタードの透明感がなくなりすぎたかも?(個人の趣味の問題ですね)
今後はもう少し白絵の具を少なめにします。
あと、ナパージュを少しかけすぎたので、もうすこし少しずつナパージュを塗っていきたいです。

実は、フルーツタルトも作っていたのですが、カスタードの色の失敗もあり、盛り付けの下手さが際立ってしまったのです(写真は盛り付けた直後なので、焼き色もニスもまだです)
タルト失敗
あまりにも残念な姿になってしまったので、乾燥する前にパーツをばらして別の物に使いました。
本物のスイーツを作る人は、上手にできるんだろうなぁ。今度スイーツ作りが得意な知人に頼んで、盛り付けの様子を見学させてもらおうっと。

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*

[ 2013/02/08 17:59 ] 完成品(タルト) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。