かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~

フェイクスイーツ/スイーツデコ作家"かえで"の制作日記です。 思わずかじってみたくなるような、リアルで美味しそうな作品を目指しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つれづれ

最近よく「スイーツデコを始めたきっかけ」についてよく聞かれるので、書いてみようと思います。

短くまとめるのが苦手なので、無駄に長文です。
お暇な方は、どーぞ。

*****

●きっかけについて
子どものころから、モノづくりが大好きな子でした。
時間をかければかけるほど理想の形に近づいていくという過程を見るのがすきで、頼まれもしないのに学校の工作の課題を家に持ち帰ってまで黙々と作業したりしてました。

それとは別に、小さい頃から「食品サンプル」が大好きで、よくお店のディスプレイにはりついていました。東急ハンズの食品サンプルコーナー、ミニチュアコーナーは私のオアシス♪行くたびにディスプレイを眺めていました。なぜ好きなのかは、本人もよくわかりません(笑)

ちなみに、就職して初めてのボーナスで買ったのはまいづるさんの「寿司時計」。
会社の人に話したら「それだけのお金をかけるなら、本物かって食え」とつっこまれました(笑)
それから10年以上たった今でも、我が家の台所に飾ってあります(*^_^*)
(いまだに、この時計以上の値段の寿司は食べたことがないなぁ)

そして運命の出会いが!
2009年ごろ?にフェイクスイーツブームが到来のおかげで、レシピ本が書店にならぶようになり、たまたま手に取った瞬間、私の中のモノづくりの血と食品サンプル好きの血が騒ぎだし、その足で100均で紙粘土を買ってアイスを制作。その後は、あっという間にハマってしまいまいした。

地味な作業を黙々とするのが大好きな私。
キウイの模様描きをしてる時なんかは、ただの粘土の塊に命が吹き込まれていく気がして(大げさかな?)テンションが上がります。

●作業時間について
小さな子どもがいるので、子どもが寝静まった後、夜泣きの合間にせっせと作業しています。
「そんな時間がよく作れるね~」、と言われることが多いですが、時間的な余裕はあまりないので、睡眠時間をゴリゴリ削って作業をしています(笑)
それでも、好きな作業を一人で集中してするのは、私にとってとても幸せなことなのです。

●今後について(野望)
・ちゃんと習いに行きたいな~。
かえでは、美術系の学校に行っていたわけでもなく、粘土を習いに行ったわけでもありません。ほぼ独学です。
ちゃんとフェイクスイーツを習ったり、絵の具の特性を知ったり、本物のスイーツを作ったりすることができるようになれば、もっと幅も広がるんだろうな~、と思っています。下の子どもが幼稚園に上がって時間的な余裕ができたら、作品の幅を広げるためにいろいろ手を出してみたいです。

・フェイクスイーツの展示会を見に行きたいな~。
フェイクスイーツ、スイーツデコの展示販売会に行って、尊敬する作家さんたちの生の作品をじーーーーっくり眺めてみたいです。東京、大阪、名古屋での開催が多く、近場ではなかなか開催してないみたい。博多あたりに、来てくれないかなぁ。。。

・デザインフェスタへの参加
今でもお金さえ払えば出店できるのかもしれませんが(笑)、もっと作品に自信と責任が持てるようになったら、私もデザインフェスタに出展してみたいなぁ。
あっ、でももし出展中に子守りが頼めるのなら勢いで参加しちゃうかも(笑)
託児付きデザインフェスタ、あったらいいな~(^_^)


長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


******

↓なんとな~くランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/01/29 01:18 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)
私もデザフェスは参加したいんだよねー!やっぱ作家にとって夢や希望や妄想(笑)はつきもんだよねwww

[ 2013/02/01 00:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Acabaちゃん>夢や希望や妄想(笑)、最重要項目よね!
まずは、地元の「手づくり市場 in 北九州」に一番小さなブースで出してみたい。ハコイチも!
んで、作品にオリジナリティーがしっかり出せるようになったら、フェイクスイーツの催事にも出したい。
その後、デザフェス&東京観光(笑)!
叶えるのに何年かかるかわからないけど、妄想するのは自由よね(^^)/
[ 2013/02/01 01:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


