かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~

フェイクスイーツ/スイーツデコ作家"かえで"の制作日記です。 思わずかじってみたくなるような、リアルで美味しそうな作品を目指しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キウイの種は描く派です

キウイの輪切りを作りました。

キウイ
この4枚の両面を書くのに、二時間以上かかりました
頑張った、私!

4枚ありますが、粘土の配合を変えています。
・左の二枚は すけるくん:モデナ = 1:1
・右の二枚は すけるくん:モデナ = 3:1
です。
すけるくんだけでは、透明感がありすぎて熟しすぎな感じだな~と思っていたので、熟れすぎない状態のキウイも作ってみたかったのです。
好みとしては、この2パターンの中間くらいかな?
次回は、すけるくん:モデナ = 2:1くらいで試してみようと思います。

拡大した写真はこちら。ちょっと粗が見えるけど、現時点の私の限界です(^_^;)
キウイ拡大


緑の着色は、タミヤカラー(水性アクリル)のクリヤーイエローに微量のクリヤーグリーンを足したものを使用。
種は、アクリル絵の具のバーントアンバー。
白い筋は、タミヤカラー(水性アクリル)のホワイトです。

種はちねる人が多いですが、描くよりももっと大変らしいのでまだちねったことがありません。いずれは挑戦したいです。

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/02/28 01:47 ] フルーツ | TB(-) | CM(2)

メモスタンド(第二弾)&シリコーンクリームを平らにするコツ♪

タルト型の在庫があったので、メモスタンドを作成しました。

では、製作過程を紹介します。
まず、セリアに売っていたメモスタンドのパーツを強引にペンチで曲げ、それをグル―でタルトに固定しました。
グル―で固める
ひさしぶりに使ったグル―の感触がおもしろかったので、必要以上に入れています。
流し方が雑すぎるのは、気にしない方向で(^_^;)

次に、シリコーンのクリームをどかっと入れます。
シリコン投入

その後、クリームを平らにします。
ならしたクリーム

このクリーム、指で平らにしたんですよ(^^)/
そのまま指でクリームを触ると、ねと~んとくっつくいて大変なはずなのに、不思議じゃないですか?

その秘密は
「石鹸水」

指に石鹸水をつけると、シリコンがつかないのです。
私は、家にたまたまあった「キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ」を指につけながら作業しました。
ぜひ、お試しあれ~。

そんなこんなでいちごクリームタルトの完成!(はしょりすぎ!?)
いちごクリームタルト

ホイップの上にチゴとブルーベリーをのせたのですが、全体的になんだかイマイチな感じになったので、クリームの上にいちごジャムを塗りたくりました。
クリーム、あんまり意味なかった。。。

今回もいきあたりばったり炸裂という感じでした。(実は、このデザインに落ち着く前にいくつかフルーツパーツの付け外しを繰り返してます。フルーツについたシリコンが落ちなかったので、再利用が厳しい感じに(>_<))
このあとレジンでいちごジャムの表面をコーティングしたり、タルトに艶消しニスを塗ったりして完成させる予定です。

「材料」
クリーム:シリコーン
タルト:ハーフセラをアクリル絵の具の黄土色で着色。その後タミヤの「焼き色の達人」で焼き色をつけた。
イチゴジャム:タミヤのトッピングの達人、つぶつぶいちごソース

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/02/26 21:38 ] 製作過程 | TB(0) | CM(0)

クッキー新作

先日のワンデイショップの前の日、新作が無い!と思って、あわてて在庫パーツを使って作った作品です。
クッキー新作

スワロは最近使ってなかったのですが、キラキラ系を使ってアクセっぽく仕上げたほうが一般受けするので(^_^;)ワンポイント程度ですが久しぶりに使ってみました。
(といっても、デザインは幼児から低学年向きかな?)

う~ん、なんというか、センスが欲しい orz
いちごのは、もうひとつスワロをつければいいのか?
キウイとか微妙すぎるけど、どう修正したらよいのやら
本とかを読んで勉強すればいいのかしら???

どれを販売するかは別にして、すべてストラップに加工しました。
シンプルなのでお求めやすい価格にしようと思います。

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

丸ごといちごの作り方

丸ごといちごを量産しました。

*「丸ごといちごの作り方」by かえで*
まずはモデナを丸めて爪楊枝に差します。
片手で爪楊枝を回しながら、反対の手で粘土の先を細らせ、いちごの形にします。
種は、ストローをしずく型にしたものを、ひとつひとつ押し付けて作ります。
そのあとは粘土が乾燥して固くなるまで待ちます(今回は3日ほど乾燥させました)
しろいちご


次に、タミヤカラー、水性アクリルのクリヤーレッドを筆につけて塗ります。
このとき染料を筆にふくませすぎると塗料が種の穴にたまってしまうので、容器の脇で筆をしごいたほうが良いようです。その後は種の部分に塗り残しがないように、筆をこまめに動かしながら少しずつ塗り進めていき、乾かします。
1度塗りでは色が薄いため、3度ほど塗り重ねるとできあがり!

まるごといちご
いちご畑?の完成です♪
完成品を台から外すときは、いちごを収穫している気分になってちょっと嬉しい(*^_^*)

このあと、種を塗ってもよいのですが、一度失敗したきり挑戦してません(^_^;)。
いつか、種塗りいちごを極めたいな~。

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/02/20 18:52 ] フルーツ | TB(-) | CM(0)

こっち向いて! ~ペンのラッピングのアイデア~

クリップ付きペンのクリップ部分にデコった物を作ったのですが、ラッピングすると写真左のようにデコった部分が横を向いてしまって困っていました。
マスキングテープを貼って正面をむかせみましたが、いつの間にか元通り。
そっぽ向いてばかりいないで、ちゃんとこっち向いてよー。
いやん、切ない(←?)

それを解決したのが右のラッピング。
デコの部分が正面を向いてるでしょ?(*^_^*)
横向きラッピング

どうしたのかというと
えんぴつ箱
ペンより少し大きめのサイズの箱を輪切りにし、右のように折り曲げて後ろの紙に貼っただけ。
(この時は、たまたま家にあった無印のえんぴつの箱を使いました)
箱が伸び縮みするので、ペンの太さがある程度違っても対応できます。
透明のケースとかを使えば、さらにわかりやすくなると思います。
よかったら、参考にされてくださいね♪
(ブログなどで紹介する場合はリンクを貼っていただくと泣いて喜びます。リンクフリーです♪)

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/02/16 16:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

すけるくんの変色(まとめ)

ミカンが白くなった件について、「すけるくん 劣化」のキーワードで調べてみました。
同じように白くなった、透明感がなくなったという報告が出てきましたので、やはりすけるくんは、半年から1年で透明感がなくなることがあるようです。

この「すけるくん」という粘土、フェイクスイーツではとってもメジャーな粘土なので、こんなに激しく劣化する場合があるとは思っていませんでした(T_T)。

問題をはっきりさせるために、すけるくんのメーカーに問い合わせたら、
・一年もたつと透明感が無くなることもある。
・すけるくんコート液を塗ることで透明感がなくなるのを遅らせることができる。
・シリコーンにのせることで成分の化学変化により劣化が早くなる、といったことは無い(前回の仮説への回答)
とのことでした。

今回の反省をふまえ、今後作品を制作&販売する際は
・古くなった粘土は使用しない(粘土の劣化が進んでいる可能性があるため)
・今後制作するときは、すけるくんには必ずすけるくんコート液を塗る
・「保存状態により、時間の経過とともに透明感が無くなる可能性がある」ことを可能な限りお客様に説明する


という対策をとりたいと思います。
お客様には、知識&説明不足によりご迷惑をおかけしました。
今後も、商品がより長くいい状態を保てるように調査&研究していきたいと思います。

現在、手元にすけるくんコート液がないため、入手できしだいサンプルを作って比較したいと思います(結果がでるのに時間がとってもかかりますが。。。)
何か結果がでたら、このブログでお知らせしますね。

それと同時に、経年劣化の影響を受けにくい素材も探していけたらと思っています。

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。
[ 2013/02/13 10:48 ] 粘土 | TB(0) | CM(0)

フルーツのせクッキー

フルーツのせクッキーを作りました。
クッキーフルーツ載せ

別の角度から
フルーツ載せクッキー

クリームをたっぷりのせているので、ずっしり重いです(^_^;)
イチゴ、パイン、キウイ、みかん、ブルーベリーをのせている定番クッキーです。

キウイはすけるくんではなくグレイスで作っていて、やや明るい色です。
ラッピングの紹介もかねて載せてみました。
(かえでの定番ラッピングは、これを透明な袋に入れて完成なのです)


******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

変色したみかんのお詫び&知恵をお貸しください!

私の商品を購入していただいたお客様から、商品に入っているミカンが「マットな白みがかったオレンジになった」とのご連絡をいただきました。
家に保管してあるみかんは、最初から若干マットな色のものはありましたが、自宅保管していた物で変色している物は2個だけだし(他にも若干変色している物がみつかりました)、その時に使っていたミカンは商品化していないから大丈夫だと楽観的に考えていました。
(参考)すけるくん変色の記事
ご迷惑をおかけして、もうしわけございません。
他の方で、同じような状態になった方がございましたら下記アドレスより連絡先を送っていただけますでしょうか?

アドレス:kodawarick-kaede□yahoo.co.jp (□を@にかえてください)
(写真付きで送っていただくと大変助かります。)

お手数をおかけして申し訳ございませんが、誠心誠意対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。

また、このブログをご覧になっている方で、すけるくんが白く変色する原因や対策について心当たりがある方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?(もしかしたら、程度の差はあれこの粘土自体が時間が経つと透明感が損なわれるものなのでしょうか?)

メーカーに確認したところ、やはり時間が経つと透明感が損なわれることがあるそうです。


今後、このようなことが起こらないよう対策をしていきたいと思いますので、お知恵をおかりできたら幸いです。

これからは経年劣化も注意深く観察しながら、さらに気を引き締めて作品を作っていきます。
暫定対策として、今後は新しい粘土で作ったと確実にわかるミカンのみを商品使うことにします。

<写真追加>
変色みかん3つ

左は、1か月前に作ったミカン。缶詰ミカンの色。
中央は、1年以上前に作ったミカン(ここ1年は変色無し)生のミカンとして薄めの色で制作。作った当初、どのくらいの透明感があったのかは覚えていません。
右は、1年以上前に作ったミカン(半年で急激に変色)生のミカンとして薄めの色で制作。

右のような白く変色したミカンは、家に保管してある物のなかでは2個しかありません。どちらもシリコンにのせたものです。
シリコンにのせずにパーツとして単体で保管していた物は、すべて左・もしくは中央の状態の物です。
このことから考えると、シリコンに載せたものがより変色しやすいという可能性もあるので
一番左、真ん中の状態のミカンをシリコンに載せて、しばらく様子を観察してみます。
う~ん、他に何か仮説が立てられればいいけど。ちょっと迷走中です。


メーカーに確認したところ、「シリコンが接触して化学変化を起こす」ようなことは無いとのこと。


(追記)文章にわかりづらい表現があったため、2月12日に少し修正しました。
(追加2)メーカーに問い合わせした結果を、青字で記入しました。
     問い合わせ結果のまとめと今後の対策について、別記事を書きました。

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。
[ 2013/02/11 10:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヒートンさしたらヒビがー(/_;)

レジン製のゼリーにヒートンを刺したら、ヒビが入ったーー。うぎゃー。
写真の青丸で囲まれた部分です。
ひび
実物は写真より傷がもっと目立ちます

私はレジンにヒートンを刺すとき、ヒートンのサイズより少し小さめの下穴をあけるのですが、
下穴のサイズが小さすぎたようです。
ヒートンを回してる時に、ちょっとキツイかな?っと思ってたら、パキッって。 パキッって。orz

この後は、もう0.2mm太目の下穴をあけたらヒビは入らなくなりました。繊細な作業です。
でも、これで一歩職人に近づいたかしら?
(ヒートンの下穴のちょうどいい大きさをメモしとかなきゃ。)
この後、ヒートンを一度外し、接着剤をつけて再びヒートンをねじ込んだら完成です。

以前、ドライヤーで温めたらレジンが若干柔らかくなってヒートンが上手く入った気がするので、
後程その方法でも試してみたいと思います。


******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/02/09 19:19 ] 失敗事例 | TB(0) | CM(0)

ベリータルト

先日作っていたタルトが一つ完成しました!
ベリータルト

ブルーベリーとイチゴを使った、ベリータルトです。カスタードクリームを塗って、その上にフルーツを載せています。
それだけでは強度が心配だったので、レジンでコーティングしています。

「材料」
タルト:コスモス+グレイスきつね色、アクリル絵の具で焼き色。
カスタードクリーム:モデナペーストに、黄土色と白のアクリル絵の具で着色
ナパージュ(果物に塗る艶出し):レジン
いちご、ブルーベリー:モデナ

反省点としては、カスタードの透明感がなくなりすぎたかも?(個人の趣味の問題ですね)
今後はもう少し白絵の具を少なめにします。
あと、ナパージュを少しかけすぎたので、もうすこし少しずつナパージュを塗っていきたいです。

実は、フルーツタルトも作っていたのですが、カスタードの色の失敗もあり、盛り付けの下手さが際立ってしまったのです(写真は盛り付けた直後なので、焼き色もニスもまだです)
タルト失敗
あまりにも残念な姿になってしまったので、乾燥する前にパーツをばらして別の物に使いました。
本物のスイーツを作る人は、上手にできるんだろうなぁ。今度スイーツ作りが得意な知人に頼んで、盛り付けの様子を見学させてもらおうっと。

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*

[ 2013/02/08 17:59 ] 完成品(タルト) | TB(0) | CM(0)

ピュアカラーでレジンゼリーを着色

オレンジ色のゼリーも作りました。
オレンジフルーツゼリー


(着色剤について)
クリスタルレジンの着色は、「ピュアカラー」というエポキシ着色剤のオレンジを1滴入れました。(一番左)
ピュアカラー


タミヤカラーで着色したときは細かい気泡が残りやすかったですが、ピュアカラーを使った場合は大丈夫でした。無着色の時とかわらない感じ。
このピュアカラー、結構値段がするのですが、やっぱり他の色も購入しようと思います。
単色売りで気軽に買えるといいのですが、このサイズはセット販売メインなので購入し辛い。。。
(参考URL)http://item.rakuten.co.jp/shugale/c/0000004829/
単色で気軽に買えるようになるといいのにぃー。(クリアーイエロー、カスタード、レッドのみが欲しいのです。)

45gのクリスタルレジンに対してピュアカラーを一滴たらしただけなのに、写真のように色がけっこうつきました。
次からは、別の入れものに入れて少しずつ色を足すことにします。


******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/02/06 08:10 ] 完成品(ゼリー) | TB(0) | CM(2)

フルーツたっぷりゼリーのネックレス

フルーツたっぷりゼリーを、ネックレスにしました。
DSCF1668.jpg

着用したところ
DSCF1666.jpg

写真が上手く撮れてないのですが、おいしそうなアクセサリーができました♪
チェーンの長さは50cm。かえで作の初アクセサリーです。

販売の時なんかに、つけていこうかな?

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*

[ 2013/02/05 11:08 ] 完成品(ゼリー) | TB(0) | CM(0)

古いすけるくんの悪夢

↓「すけるくん」という粘土があります。
すけるくん

透明感のあるフルーツの表現にはかかせない粘土です。
この粘土は、はじめの色はまっ白なのですが、乾燥するにつれどんどん透明感が増してきます。
着色した時点で乾燥後の色がわからないため、色付けが難しい粘土です。
他にも、乾燥後の収縮率が半端ないため(20%くらい?小さくなります)乾燥中にひびわれる可能性が高い、完全にすけるまでに時間が(サイズによるけど)二週間くらいかかる、そして値段も結構高い。。。など、なかなか難儀なヤツなのです。
コツをつかむまでは大変でしたが、今ではいいお友達になりました。

。。。。なったはずでした。
3年前くらいに親しい友達になったすけるくんなのですが、二人目の出産などで忙しい時期もあり2年以上ほったらかしにしていました。
2年後、やや固めではありますがまだ使えそうだったため、水を足してみかんを作ってみました。
二週間後、それなりに透けていたので「ラッキー、まだ使えるじゃん」と思ってました。

が、そのみかんを使った作品が、半年後にはこんな状態に(ケースにデコってあるほうのみかんです)
古いすけるくん

白いっ!みかんが、カッスカスの古いみかんに変わってしまっていました。。。
参考までに、右にあるみかんが新しいすけるくんで作ったミカンです。

大失敗です。
粘土は鮮度が大切だとは聞いていましたが、すけるくんはここまで変化するなんて。(/_;)


この失敗をきっかけに、粘土には購入年月日を書くことにしました。
まだまだ勉強することは山ほどあります。

失敗から学ぶことってたくさんあると思うので、今後も積極的に記事に書いていきたいと思います。

******

<2月6日追記>

すけるくんの名誉のために書いておきますが、新しい状態の粘土の場合は半年たってもきれいにすけたままです。

●白くなった原因についての考察
白くなったすけるくんをよーく見ると、透明感のある部分と白いつぶつぶの部分がまんべんなく混ざったような状態になっています。
古いすけるくんは本来の状態より硬いため、粘土をしっかり練っても中の空気(気泡)をあまり抜くことができません。すけるくんは二週間でだいたい透けますが、そのあとも少しずつすけているようなので、時間がたつことでより気泡が目立つようになり、白くなってしまったというわけです。

※原因についてはあくまで私の推測です。あしからず。。。


******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/02/01 13:52 ] 粘土 | TB(0) | CM(5)

粘土たち集合!

私が使ってる粘土を棚から引っ張り出してきました。

どーん
ねんどたち
(まだ他にも持ってますが、とりあえず。)

よく使う粘土

・紙粘土
 ハーティークレイ、ハーフセラ

・樹脂粘土、樹脂風粘土
 モデナ(ノーマル品、モデナカラー、モデナペーストを含む)、
 グレイス(ノーマル品、グレイスカラー)、
 コスモス
 すけるくん 

使ったことがあるのは、
モデナソフト、マーメイドパフィー、ハーティーカラー、ハーティーソフト、木粉粘土、コルク粘土
(ホイップタイプ)グレイスホイップタイプ、クリーミーホイップ

使ったことないけど使ってみたいのは
フリーリ、すけちゃう粘土(購入済み)、オークホワイト(購入済み)、透明粘土、石粉粘土

これらの粘土を、モチーフや用途にあわせて単体で使ったり、混ぜて使ったりします。
混ぜる粘土も相性のいい、悪いがあったりして奥が深いです。
最近は、新しい粘土が色々発売されているので買って試したいのですが、樹脂粘土って結構高価ので気合い がいります。
商品が売れたときなんかに、自分へのご褒美 に買うことが多いかな?

粘土には「正解」があるわけではないですが、自分なりのベストを見つけるのも楽しい作業です

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/02/01 02:40 ] 粘土 | TB(0) | CM(0)


