かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~

フェイクスイーツ/スイーツデコ作家"かえで"の制作日記です。 思わずかじってみたくなるような、リアルで美味しそうな作品を目指しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つれづれ

最近よく「スイーツデコを始めたきっかけ」についてよく聞かれるので、書いてみようと思います。

短くまとめるのが苦手なので、無駄に長文です。
お暇な方は、どーぞ。

*****

●きっかけについて
子どものころから、モノづくりが大好きな子でした。
時間をかければかけるほど理想の形に近づいていくという過程を見るのがすきで、頼まれもしないのに学校の工作の課題を家に持ち帰ってまで黙々と作業したりしてました。

それとは別に、小さい頃から「食品サンプル」が大好きで、よくお店のディスプレイにはりついていました。東急ハンズの食品サンプルコーナー、ミニチュアコーナーは私のオアシス♪行くたびにディスプレイを眺めていました。なぜ好きなのかは、本人もよくわかりません(笑)

ちなみに、就職して初めてのボーナスで買ったのはまいづるさんの「寿司時計」。
会社の人に話したら「それだけのお金をかけるなら、本物かって食え」とつっこまれました(笑)
それから10年以上たった今でも、我が家の台所に飾ってあります(*^_^*)
(いまだに、この時計以上の値段の寿司は食べたことがないなぁ)

そして運命の出会いが!
2009年ごろ?にフェイクスイーツブームが到来のおかげで、レシピ本が書店にならぶようになり、たまたま手に取った瞬間、私の中のモノづくりの血と食品サンプル好きの血が騒ぎだし、その足で100均で紙粘土を買ってアイスを制作。その後は、あっという間にハマってしまいまいした。

地味な作業を黙々とするのが大好きな私。
キウイの模様描きをしてる時なんかは、ただの粘土の塊に命が吹き込まれていく気がして(大げさかな?)テンションが上がります。

●作業時間について
小さな子どもがいるので、子どもが寝静まった後、夜泣きの合間にせっせと作業しています。
「そんな時間がよく作れるね~」、と言われることが多いですが、時間的な余裕はあまりないので、睡眠時間をゴリゴリ削って作業をしています(笑)
それでも、好きな作業を一人で集中してするのは、私にとってとても幸せなことなのです。

●今後について(野望)
・ちゃんと習いに行きたいな~。
かえでは、美術系の学校に行っていたわけでもなく、粘土を習いに行ったわけでもありません。ほぼ独学です。
ちゃんとフェイクスイーツを習ったり、絵の具の特性を知ったり、本物のスイーツを作ったりすることができるようになれば、もっと幅も広がるんだろうな~、と思っています。下の子どもが幼稚園に上がって時間的な余裕ができたら、作品の幅を広げるためにいろいろ手を出してみたいです。

・フェイクスイーツの展示会を見に行きたいな~。
フェイクスイーツ、スイーツデコの展示販売会に行って、尊敬する作家さんたちの生の作品をじーーーーっくり眺めてみたいです。東京、大阪、名古屋での開催が多く、近場ではなかなか開催してないみたい。博多あたりに、来てくれないかなぁ。。。

・デザインフェスタへの参加
今でもお金さえ払えば出店できるのかもしれませんが(笑)、もっと作品に自信と責任が持てるようになったら、私もデザインフェスタに出展してみたいなぁ。
あっ、でももし出展中に子守りが頼めるのなら勢いで参加しちゃうかも(笑)
託児付きデザインフェスタ、あったらいいな~(^_^)


長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


******

↓なんとな~くランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/01/29 01:18 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

つぶやき&お礼

ありがたいことに、ここ1か月で30個近くの商品がお嫁に行きました。
購入していただいた方、ありがとうございます♪
周囲の色々な人に支えられているおかげで、作家活動が継続できていることしみじみと感じている毎日です。
感謝しつつ、さらに精進していきたいです。

さて、先日の販売ではフリクションボールペンの商品が特に人気があったのですが、
(↓こんなやつ)
ペン1
数が足りていなかったようなので、思い切って大量に購入しました。
インク色は、黒とブルーブラック。
パーツをほとんど使いきってしまったので、パーツ作成から始めて完成まで2週間くらいはかかるかな?
(粘土整形、乾燥、色付け、盛り付け、ニス、ラッピング・・・と、気のながーーい作業を経て商品が誕生するのです。とくに乾燥に時間がかかります。)

出来上がったらまた報告しますね♪

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/01/28 01:43 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

ホットケーキ完成

ホットケーキが完成しました♪
ホットケーキ拡大

今回はリアルさより可愛さを強調したかったので、シロップをたーっぷりかけました

作ったうちの、2つはストラップに、残り1つはマグネットに加工しました。
ホットケーキ

地味なの仕上がりなので売れない可能性が高いですが、作れて満足

「材料」
ケーキ本体、バター:コスモス+カラーグレイス(きつね)
焼き色:タミヤ 焼き色の達人
シロップ:エポキシ接着剤、タミヤカラークリヤーイエロー&クリヤーオレンジ

●反省点:ホットケーキに艶消しニスを塗ったら、焼き色がニスにとけて薄くなってしまった。樹脂粘土で表面がツルツルだったから、色が落ちやすいのかな?次回は、焼き色を耐水性の絵の具で着色します。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

ホットケーキ1

ホットケーキ制作中♪
ホットケーキ1

着色は、タミヤの焼き色の達人の真ん中の色を使ってみました。
左二つは、まんべんなく色を塗り、右の5つは中心以外に周囲にも円を描くように塗ってみました。
こっちのほうが、変化があっていいかな?

リアル、、、というより可愛い感じになりました。
このあと、バターをつけてはちみつをかけて完成です。

ちなみに裏面はこちら。
裏面失敗
2つだけ試しにまだらっぽく着色してみたら、おせんべいっぽくなってしまいました。
うーん、とりあえず全面に塗ってごまかそう。。。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/01/19 16:18 ] 製作過程 | TB(0) | CM(0)

四角いタルト

先日作っていたスクエアタルトの仲間を増やすべく、タルトを量産しました。
写真は、パーツを仮置きしてみているところです。
スクエアタルト途中

前回はタルトに「ハーフセラ」という紙粘土を使ったのですが、今回はさらなる強度アップを狙って樹脂粘土で作成しました。
でも樹脂粘土って、紙粘土に比べて弾力があってもちもちしてるので、質感(タルトのガサガサ感)の付けにくいこと。。。(/_;)
型を外すときに、むにょーんと粘土が伸びたり、歯ブラシでつけた質感がいつのまにか無くなってたりと、苦戦しました。
パイ生地の厚さを変えたり、いろいろ試行錯誤しながら作りました。
ちょっと歪んでるところは、ホームメイドっぽいということで。。。(^_^;)(便利な言い訳(笑))

今、カスタードクリームの色合いを調整しているので、納得いくカスタードクリームができたらフルーツを盛り付けていきます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/01/18 23:40 ] 製作過程 | TB(0) | CM(0)

フルーツたっぷりゼリー(グラス入り)

パフェグラスにゼリーを入れてみました。
グラス入りフルーツゼリー

裏面(側面?)
グラス入りフルーツゼリーうら

うん、これもありかも(*^_^*)

そろそろゼリーシリーズも見飽きたでしょから、別の物も紹介していきたいです。
まだ作ってないけど。。。

*******
今後の、予定(妄想?)です。

作りたいもの(昔作ったことがあるけど、また作ってラインナップに加えたい)
・チョコレート
・ホットケーキ
・パフェ

作りたいデコ土台
・ミール皿に薄いスライスフルーツをのせ、レジンでコーティングしたもの
・スマフォカバー

挑戦したいモチーフ
・あんこがのったくし団子などの和菓子系
・プリン
・メロン
・缶詰の白桃、黄桃
・スライスオレンジ
・グレープフルーツ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/01/13 10:20 ] 完成品(ゼリー) | TB(0) | CM(0)

アンティーク取り付け金具一覧

フルーツたっぷりゼリーを量産しました♪

せっかく量産したので、色んな金具を取り付けて一覧にしてみました。
アンティーク金具一覧用ゼリー
左から、
・カニカン、ボールチェーン、キーホルダー、ストラップ(スマフォピアスつき)、バックチャーム
となっています。
アンティーク色の金具のラインナップは、今のところこれが全部です。

カニカンは、チャックの金具につけるのもいいかな?
ストラップにはクリア色のスマフォピアスを取り付けています。
バックチャームは、スプーンのチャームを付けてありますが、フォーク、エッフェル塔も手元にあります。

オーダーをいただくときに参考になればと思います。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/01/13 09:04 ] 完成品(ゼリー) | TB(0) | CM(0)

シリコン型について

前回紹介したフルーツたっぷりゼリーは、このシリコン型を使って作成しています。

「SUNCRAFT チョコレートモールド レッド SIG-24」
SUNCRAFT チョコレートモールド レッド SIG-24SUNCRAFT チョコレートモールド レッド SIG-24
()
川嶋工業

商品詳細を見る


型によっては表面がすりガラスのように曇ってしまう物もあるのですが、それを一から磨くのってすごく大変!
ですが、この型を使うと、磨かなくても作品を取り出した時点で表面がツルツルのピカピカになるのです♪
モールド選びって、とっても大事!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/01/10 01:27 ] 購入品 | TB(0) | CM(0)

フルーツたっぷりゼリー

今まで作ったフルーツ入りゼリーの中で、ダントツの人気だったこのゼリー。

クリアータイプ
クリアゼリー

果汁入り?タイプ(クリアーイエローで薄く着色しています)
ゼリー


私もお気に入りです(*^_^*)

半割りいちご、キウイ、みかん、パイン、ブルーベリーが入っています。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/01/08 08:30 ] 完成品(ゼリー) | TB(0) | CM(0)

いちごの断面描き

いちごの断面を着色しました。
いちご断面

いちごはモデナ製。
赤色の着色は、タミヤカラーアクリル染料のクリヤーレッド。
白は、同じくタミヤカラーアクリル染料のホワイトの上澄みを使って、筆で薄く着色しています。

赤色は、一度塗りでは色が薄いので、3回ほど重ね塗りをしています。
白色の線ですが、これを描くときの絵の具の薄め具合が(私的に)難しいのです。。。
薄すぎると色がつかないし、濃すぎるといかにも「描きました!」って感じでナチュラルに仕上がらない気がします。描いているうちに、どんどん絵の具が乾いてくるので、水分調節をしながら毎回試行錯誤の連続です。

難しいだけに、うまく描けるととっても嬉しい♪
全部同じような理想の断面が描けるようになりたいな~。

明日以降は、このいちごを使って「フルーツたっぷりゼリー」を作成します(*^_^*)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/01/08 04:18 ] フルーツ | TB(0) | CM(0)

フルーツタルトのメモスタンド

委託先に飾るためのメモスタンドを作成しました。
タルトのメモスタンド2
写真では見づらいですが、タルトには先日購入した「焼き色の達人」で焼き色をつけてあります。
フルーツは、いちご、みかん、パイン、キウイ、ブルーベリーです。

う~ん、どうもカスタードクリームとフルーツは、もっと景気よく乗せたほうがおいしそうになるんだろうな。
あと、カスタードクリームが透けすぎてるので、次回は白いアクリル絵の具を入れて、もう少し不透明にしようと思います。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/01/06 03:50 ] 完成品(タルト) | TB(0) | CM(0)

友達作家さん

あけましておめでとうございます!
本年も楽しんで作品作りをしていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

****

先日、中学の時の同級生に会いに、福岡市まで行ってきました。
一人は元クラスメイト、そしてもう一人は違うクラスだったけど作家つながりということで紹介してもらったアクセサリー作家さん、Akaba.Fさんです。
Akaba.Fさんとは初対面でしたが、ネット上で新米作家のかえでにいろいろアドバイスをしてもらっていたこともあり、たくさんの刺激を受けました♪

お土産ももらって幸せ~(*^_^*)
DSCF1446.jpg
ちなみに、上の二つのロボットは元クラスメイトからうちの息子たち用にいただいたものです。

二人の冴えわたるトークも本当に楽しく、あっという間の3時間でした。
また遊んでね~。

*****
Akaba.FさんのFBページはこちら
作品のセンスはもちろんのこと、画像加工の技術&センスも見習いたいです(*^_^*)。
[ 2013/01/06 03:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


