かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~

フェイクスイーツ/スイーツデコ作家"かえで"の制作日記です。 思わずかじってみたくなるような、リアルで美味しそうな作品を目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フルーツタルトの別Ver完成

先日作ったフルーツタルトを、バックチャームをちょこっと修正したあと(カスタード色のレジンを流し込みました。)バックチャームに加工しました。
スクエアタルト完成1

他にも、3つ作成しました。全部、デザインが違います。

その1
スクエアタルト完成2

その2
スクエアタルト完成3

その3
スクエアタルト完成4

せっかくなので、全員集合!
スクエアタルト集合
なんだか、達成感♪

一つは自分用、二つは友人にプレゼントして耐久試験?をしてもらっています。

盛り付けの手順なのですが、UVレジンでフルーツを仮止めしたあと、カスタードクリームを流し込んでいます。
以前、クリームをのせたあとにフルーツを乗せたらうまく乗せられず残念な感じになったのですが、この方法だと気にいったデザインにできました。
今後、もうちょっと数を作ろうと思います。

「材料」
カスタードクリーム:クリスタルレジンにピュアカラーのカスタードで着色
ナパージュ(表面の照り):UVレジン
キウイは、先日作った輪切りをカットして使いました。

「反省点」
カスタードクリームがサラサラすぎ?次回は、
 ・もう少し固まった状態でカスタードクリームを盛る
 ・細かい隙間にはカスタードクリームを入れない。(補強のために、透明のレジンは入れる)

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/03/10 15:29 ] 完成品(タルト) | TB(0) | CM(0)

フルーツタルト試作。可愛くできました♪(当社比)

新しいデザインのフルーツタルトを作成しました。
フルーツタルト新作

UVレジンでフルーツパーツを固定したあと、乳白色に着色した二液製のレジンを流し込みました。
いつも盛り付けで失敗してしまうのですが、これは可愛くできたと思います。
今度の販売に向けて量産できたらな~(といっても、パーツの在庫から言って2~3個程度しかできませんが(^_^;))

流し込むレジンはカスタード色のほうがよさそうなので、販売品を作るときはそうしようっと♪
(実はプリンを作るために着色したレジンの余りを流したので色がイマイチになったのです(^_^;))
パーツ同士は、UVレジンでがっちりかためてあるので、今までより強度が上がっています。


あと、ミール皿にのせたフルーツたちも掲載。
先日UVレジンを初めて買ったので、とにかく試してみたかったこともあり、突貫で作りました。
DSCF2034.jpg
イチゴ、パイン、ブルーベリー、キウイ、レッドカラント、黄桃、蝶型チョコプレートと盛りだくさんな内容にもかかわらず、ぱっとしない。。。
<反省点>
・UVレジンを表面に塗るだけにモリモリにするか悩んだあげく、盛りが中途半端に。。。。
・半透明のフルーツを黒いミール皿に直接載せたら暗くなってしまったので、下地の色をつけたほうがよさそう。
・フルーツのサイズの比率が違和感あり。キウイだけ大きく見える気が??
まだまだ改良の余地がありそうなので、次につなげたいと思います。

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/03/01 17:29 ] 完成品(タルト) | TB(0) | CM(0)

ベリータルト

先日作っていたタルトが一つ完成しました!
ベリータルト

ブルーベリーとイチゴを使った、ベリータルトです。カスタードクリームを塗って、その上にフルーツを載せています。
それだけでは強度が心配だったので、レジンでコーティングしています。

「材料」
タルト:コスモス+グレイスきつね色、アクリル絵の具で焼き色。
カスタードクリーム:モデナペーストに、黄土色と白のアクリル絵の具で着色
ナパージュ(果物に塗る艶出し):レジン
いちご、ブルーベリー:モデナ

反省点としては、カスタードの透明感がなくなりすぎたかも?(個人の趣味の問題ですね)
今後はもう少し白絵の具を少なめにします。
あと、ナパージュを少しかけすぎたので、もうすこし少しずつナパージュを塗っていきたいです。

実は、フルーツタルトも作っていたのですが、カスタードの色の失敗もあり、盛り付けの下手さが際立ってしまったのです(写真は盛り付けた直後なので、焼き色もニスもまだです)
タルト失敗
あまりにも残念な姿になってしまったので、乾燥する前にパーツをばらして別の物に使いました。
本物のスイーツを作る人は、上手にできるんだろうなぁ。今度スイーツ作りが得意な知人に頼んで、盛り付けの様子を見学させてもらおうっと。

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*

[ 2013/02/08 17:59 ] 完成品(タルト) | TB(0) | CM(0)

フルーツタルトのメモスタンド

委託先に飾るためのメモスタンドを作成しました。
タルトのメモスタンド2
写真では見づらいですが、タルトには先日購入した「焼き色の達人」で焼き色をつけてあります。
フルーツは、いちご、みかん、パイン、キウイ、ブルーベリーです。

う~ん、どうもカスタードクリームとフルーツは、もっと景気よく乗せたほうがおいしそうになるんだろうな。
あと、カスタードクリームが透けすぎてるので、次回は白いアクリル絵の具を入れて、もう少し不透明にしようと思います。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/01/06 03:50 ] 完成品(タルト) | TB(0) | CM(0)

フルーツタルトのバックチャーム

先日作ったひとくちフルーツタルトをバックチャームに加工しました。

スクエアタルト完成

シンプルに、フォークのチャームをあわせました。
お気に入りの一品になりました(*^^*)

今後は、
・タルトの色をもう少し濃く
・タルト素材を樹脂粘土に
・カスタード増量
にして、もう何点か作りたいと思います。

この商品は今週中に委託販売先に持って行きます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2012/12/18 22:41 ] 完成品(タルト) | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。