かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~

フェイクスイーツ/スイーツデコ作家"かえで"の制作日記です。 思わずかじってみたくなるような、リアルで美味しそうな作品を目指しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1口サイズのフルーツタルト

フルーツタルトを作りました。
スクエアフルーツタルト

手のひらサイズです。
スクエアフルーツタルト2

タルトにカスタードクリームをのせ、その上にフルーツをたっぷりのせました。
おいしそうにできたかな?
後で、バックチャームに加工します。

「材料」
タルト:ハーフセラ(紙粘土です)着色は、アクリル絵の具のきつね色を混ぜ込んでいます。焼き色は、きつね色に茶色を混ぜて塗りました。
フルーツ:モデナ、すけるくん
カスタードクリーム:モデナペースト。アクリル絵の具の黄土色で着色。砂絵の砂(黒)を混ぜ込み、バニラビーンズに見立てましたが、ゴミがついているようにしか見えないのがぷちショック orz

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2012/12/13 16:17 ] 完成品(その他) | TB(0) | CM(0)

ペンペンピン

ボールペン、シャープペン、ヘアピンを大量に作りました。
ペンと髪留め

ペンは、話題のフリクションボールペン(消せるボールペン)、書きやすいとネットで評判だったジェットストリームというボールペンを使っています。
元手がかかってるので売れるかちょっとドキドキ(笑)
ペン1

その他にもお求めやすいノーブランドの物もあります。
ペン2

お揃いのデザインもあるヘアピン(髪留め?)
髪留め

先ほど防水ニスを塗り終えました。

ラッピングと値付けは間に合わないので、現地でします(^_^;)

写真がクリアファイルの反射光で見づらいですね。
上手にとれるようになりたいな。一眼レフも勉強しようっと。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2012/12/10 02:42 ] 完成品(その他) | TB(0) | CM(0)

クリスマスツリー追加作成

クリスマスツリーを追加で作成しました。 (前回のツリーの記事はこちら
ツリー3つ



奥の二つのツリーは、パイの層のような質感を出すためにカッターで切り込みを入れました。
パイツリー

前回のツリーのトッピングは、いちご・みかん・キウイ・レッドカラントでしたが、今回はブルーベリーとラズベリーも加えて豪華になっています。
こちらも、ワンデイショップで販売予定です。

「材料」
前回と一緒

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2012/12/10 02:16 ] 完成品(その他) | TB(0) | CM(0)

いちごサンタ進化系?

ピンクのホイップを買ったので、先日のしもぶくれのいちごサンタ達を改造してみました。

正面
いちご動物

うしろ
いちご動物うしろ

耳とシッポをつけて、謎の生物に変身させました。
「いちごの妖精」ということにでもしておこう。
目に色をつけて、ほっぺにもホイップを塗ってみました。
可愛くなったかな?

ちなみに正面から見て一番右のやつは、ためしに手を生やしてみたのですが、残念な感じになっちゃいました(笑)
毎回デザインは結構行き当たりばったりになるのですが、それも私的には楽しいので良いのです。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2012/12/07 03:27 ] 完成品(その他) | TB(0) | CM(0)

みたらし♪

みたらし団子をつくりました。
本物と一緒に記念撮影(^_^)/
みたらし

串の長い二つは耳かきです。
みたらし耳かき

「材料」
だんご:モデナ。焼き色はアクリル絵の具のこげ茶
たれ:100均のエポキシ接着剤。色は水性アクリルカラーのクリアオレンジ、クリアグリーンを混ぜて作りました

エポキシ接着剤を使っているので、耐久性もばっちり。
だんごの残り一つはストラップにします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2012/12/03 10:21 ] 完成品(その他) | TB(0) | CM(0)


