かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~

フェイクスイーツ/スイーツデコ作家"かえで"の制作日記です。 思わずかじってみたくなるような、リアルで美味しそうな作品を目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すけるくんの変色(まとめ)

ミカンが白くなった件について、「すけるくん 劣化」のキーワードで調べてみました。
同じように白くなった、透明感がなくなったという報告が出てきましたので、やはりすけるくんは、半年から1年で透明感がなくなることがあるようです。

この「すけるくん」という粘土、フェイクスイーツではとってもメジャーな粘土なので、こんなに激しく劣化する場合があるとは思っていませんでした(T_T)。

問題をはっきりさせるために、すけるくんのメーカーに問い合わせたら、
・一年もたつと透明感が無くなることもある。
・すけるくんコート液を塗ることで透明感がなくなるのを遅らせることができる。
・シリコーンにのせることで成分の化学変化により劣化が早くなる、といったことは無い(前回の仮説への回答)
とのことでした。

今回の反省をふまえ、今後作品を制作&販売する際は
・古くなった粘土は使用しない(粘土の劣化が進んでいる可能性があるため)
・今後制作するときは、すけるくんには必ずすけるくんコート液を塗る
・「保存状態により、時間の経過とともに透明感が無くなる可能性がある」ことを可能な限りお客様に説明する


という対策をとりたいと思います。
お客様には、知識&説明不足によりご迷惑をおかけしました。
今後も、商品がより長くいい状態を保てるように調査&研究していきたいと思います。

現在、手元にすけるくんコート液がないため、入手できしだいサンプルを作って比較したいと思います(結果がでるのに時間がとってもかかりますが。。。)
何か結果がでたら、このブログでお知らせしますね。

それと同時に、経年劣化の影響を受けにくい素材も探していけたらと思っています。

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。
スポンサーサイト
[ 2013/02/13 10:48 ] 粘土 | TB(0) | CM(0)

古いすけるくんの悪夢

↓「すけるくん」という粘土があります。
すけるくん

透明感のあるフルーツの表現にはかかせない粘土です。
この粘土は、はじめの色はまっ白なのですが、乾燥するにつれどんどん透明感が増してきます。
着色した時点で乾燥後の色がわからないため、色付けが難しい粘土です。
他にも、乾燥後の収縮率が半端ないため(20%くらい?小さくなります)乾燥中にひびわれる可能性が高い、完全にすけるまでに時間が(サイズによるけど)二週間くらいかかる、そして値段も結構高い。。。など、なかなか難儀なヤツなのです。
コツをつかむまでは大変でしたが、今ではいいお友達になりました。

。。。。なったはずでした。
3年前くらいに親しい友達になったすけるくんなのですが、二人目の出産などで忙しい時期もあり2年以上ほったらかしにしていました。
2年後、やや固めではありますがまだ使えそうだったため、水を足してみかんを作ってみました。
二週間後、それなりに透けていたので「ラッキー、まだ使えるじゃん」と思ってました。

が、そのみかんを使った作品が、半年後にはこんな状態に(ケースにデコってあるほうのみかんです)
古いすけるくん

白いっ!みかんが、カッスカスの古いみかんに変わってしまっていました。。。
参考までに、右にあるみかんが新しいすけるくんで作ったミカンです。

大失敗です。
粘土は鮮度が大切だとは聞いていましたが、すけるくんはここまで変化するなんて。(/_;)


この失敗をきっかけに、粘土には購入年月日を書くことにしました。
まだまだ勉強することは山ほどあります。

失敗から学ぶことってたくさんあると思うので、今後も積極的に記事に書いていきたいと思います。

******

<2月6日追記>

すけるくんの名誉のために書いておきますが、新しい状態の粘土の場合は半年たってもきれいにすけたままです。

●白くなった原因についての考察
白くなったすけるくんをよーく見ると、透明感のある部分と白いつぶつぶの部分がまんべんなく混ざったような状態になっています。
古いすけるくんは本来の状態より硬いため、粘土をしっかり練っても中の空気(気泡)をあまり抜くことができません。すけるくんは二週間でだいたい透けますが、そのあとも少しずつすけているようなので、時間がたつことでより気泡が目立つようになり、白くなってしまったというわけです。

※原因についてはあくまで私の推測です。あしからず。。。


******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/02/01 13:52 ] 粘土 | TB(0) | CM(5)

粘土たち集合!

私が使ってる粘土を棚から引っ張り出してきました。

どーん
ねんどたち
(まだ他にも持ってますが、とりあえず。)

よく使う粘土

・紙粘土
 ハーティークレイ、ハーフセラ

・樹脂粘土、樹脂風粘土
 モデナ(ノーマル品、モデナカラー、モデナペーストを含む)、
 グレイス(ノーマル品、グレイスカラー)、
 コスモス
 すけるくん 

使ったことがあるのは、
モデナソフト、マーメイドパフィー、ハーティーカラー、ハーティーソフト、木粉粘土、コルク粘土
(ホイップタイプ)グレイスホイップタイプ、クリーミーホイップ

使ったことないけど使ってみたいのは
フリーリ、すけちゃう粘土(購入済み)、オークホワイト(購入済み)、透明粘土、石粉粘土

これらの粘土を、モチーフや用途にあわせて単体で使ったり、混ぜて使ったりします。
混ぜる粘土も相性のいい、悪いがあったりして奥が深いです。
最近は、新しい粘土が色々発売されているので買って試したいのですが、樹脂粘土って結構高価ので気合い がいります。
商品が売れたときなんかに、自分へのご褒美 に買うことが多いかな?

粘土には「正解」があるわけではないですが、自分なりのベストを見つけるのも楽しい作業です

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/02/01 02:40 ] 粘土 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。