かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~

フェイクスイーツ/スイーツデコ作家"かえで"の制作日記です。 思わずかじってみたくなるような、リアルで美味しそうな作品を目指しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こっち向いて! ~ペンのラッピングのアイデア~

クリップ付きペンのクリップ部分にデコった物を作ったのですが、ラッピングすると写真左のようにデコった部分が横を向いてしまって困っていました。
マスキングテープを貼って正面をむかせみましたが、いつの間にか元通り。
そっぽ向いてばかりいないで、ちゃんとこっち向いてよー。
いやん、切ない(←?)

それを解決したのが右のラッピング。
デコの部分が正面を向いてるでしょ?(*^_^*)
横向きラッピング

どうしたのかというと
えんぴつ箱
ペンより少し大きめのサイズの箱を輪切りにし、右のように折り曲げて後ろの紙に貼っただけ。
(この時は、たまたま家にあった無印のえんぴつの箱を使いました)
箱が伸び縮みするので、ペンの太さがある程度違っても対応できます。
透明のケースとかを使えば、さらにわかりやすくなると思います。
よかったら、参考にされてくださいね♪
(ブログなどで紹介する場合はリンクを貼っていただくと泣いて喜びます。リンクフリーです♪)

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/02/16 16:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

変色したみかんのお詫び&知恵をお貸しください!

私の商品を購入していただいたお客様から、商品に入っているミカンが「マットな白みがかったオレンジになった」とのご連絡をいただきました。
家に保管してあるみかんは、最初から若干マットな色のものはありましたが、自宅保管していた物で変色している物は2個だけだし(他にも若干変色している物がみつかりました)、その時に使っていたミカンは商品化していないから大丈夫だと楽観的に考えていました。
(参考)すけるくん変色の記事
ご迷惑をおかけして、もうしわけございません。
他の方で、同じような状態になった方がございましたら下記アドレスより連絡先を送っていただけますでしょうか?

アドレス:kodawarick-kaede□yahoo.co.jp (□を@にかえてください)
(写真付きで送っていただくと大変助かります。)

お手数をおかけして申し訳ございませんが、誠心誠意対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。

また、このブログをご覧になっている方で、すけるくんが白く変色する原因や対策について心当たりがある方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?(もしかしたら、程度の差はあれこの粘土自体が時間が経つと透明感が損なわれるものなのでしょうか?)

メーカーに確認したところ、やはり時間が経つと透明感が損なわれることがあるそうです。


今後、このようなことが起こらないよう対策をしていきたいと思いますので、お知恵をおかりできたら幸いです。

これからは経年劣化も注意深く観察しながら、さらに気を引き締めて作品を作っていきます。
暫定対策として、今後は新しい粘土で作ったと確実にわかるミカンのみを商品使うことにします。

<写真追加>
変色みかん3つ

左は、1か月前に作ったミカン。缶詰ミカンの色。
中央は、1年以上前に作ったミカン(ここ1年は変色無し)生のミカンとして薄めの色で制作。作った当初、どのくらいの透明感があったのかは覚えていません。
右は、1年以上前に作ったミカン(半年で急激に変色)生のミカンとして薄めの色で制作。

右のような白く変色したミカンは、家に保管してある物のなかでは2個しかありません。どちらもシリコンにのせたものです。
シリコンにのせずにパーツとして単体で保管していた物は、すべて左・もしくは中央の状態の物です。
このことから考えると、シリコンに載せたものがより変色しやすいという可能性もあるので
一番左、真ん中の状態のミカンをシリコンに載せて、しばらく様子を観察してみます。
う~ん、他に何か仮説が立てられればいいけど。ちょっと迷走中です。


メーカーに確認したところ、「シリコンが接触して化学変化を起こす」ようなことは無いとのこと。


(追記)文章にわかりづらい表現があったため、2月12日に少し修正しました。
(追加2)メーカーに問い合わせした結果を、青字で記入しました。
     問い合わせ結果のまとめと今後の対策について、別記事を書きました。

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。
[ 2013/02/11 10:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

友達作家さん

あけましておめでとうございます!
本年も楽しんで作品作りをしていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

****

先日、中学の時の同級生に会いに、福岡市まで行ってきました。
一人は元クラスメイト、そしてもう一人は違うクラスだったけど作家つながりということで紹介してもらったアクセサリー作家さん、Akaba.Fさんです。
Akaba.Fさんとは初対面でしたが、ネット上で新米作家のかえでにいろいろアドバイスをしてもらっていたこともあり、たくさんの刺激を受けました♪

お土産ももらって幸せ~(*^_^*)
DSCF1446.jpg
ちなみに、上の二つのロボットは元クラスメイトからうちの息子たち用にいただいたものです。

二人の冴えわたるトークも本当に楽しく、あっという間の3時間でした。
また遊んでね~。

*****
Akaba.FさんのFBページはこちら
作品のセンスはもちろんのこと、画像加工の技術&センスも見習いたいです(*^_^*)。
[ 2013/01/06 03:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フェイクスイーツ作成講座

先日、フェイクスイーツ作成体験講座を行いました。
子どもの体調が怪しかったため(>_<;)ほとんど告知はしていませんでしたが、無事開催することができました。
今回は午前の講座に3名、午後の講座(子連れOK講座)に1名参加していただきました。

講座の様子

デコクッキーを作成したのですが、粘土でクッキーを作るところから始め、焼き色をつけ、クリームをのせ、事前に用意しておいたパーツを盛り付けて完成です。
残りの時間で、フルーツソースの作り方をご覧いただいたり、あらかじめ用意しておいたケーキの土台にもデコレーションをしました。
受講された方は、お子さんや友人へのお土産にと、たくさん作っておられました。

製作していただいた作品は、一度私が自宅に持ち帰って、はみ出たクリームなどを修正したり防水ニスを塗ったりしたあと、ご希望の金具を取り付けてお渡しする予定です。
受け渡しまでは、10日ほどの時間をいただいています。(粘土をしっかり乾かしてから作業をするため、時間がかかるのです。。。)

現在は、粘土の乾燥待ちの状態です。
作品の掲載許可をいただいているので、作品が完成したらブログでもご紹介します♪

フェイクスイーツ作成体験講座は、月1回ほどの頻度でまったり行っています。(1回二時間程度)
次回の日程は決まり次第ブログに掲載するので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

※開催場所は北九州市小倉北区です。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2012/12/17 03:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


