かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~

フェイクスイーツ/スイーツデコ作家"かえで"の制作日記です。 思わずかじってみたくなるような、リアルで美味しそうな作品を目指しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

古いすけるくんの悪夢

↓「すけるくん」という粘土があります。
すけるくん

透明感のあるフルーツの表現にはかかせない粘土です。
この粘土は、はじめの色はまっ白なのですが、乾燥するにつれどんどん透明感が増してきます。
着色した時点で乾燥後の色がわからないため、色付けが難しい粘土です。
他にも、乾燥後の収縮率が半端ないため(20%くらい?小さくなります)乾燥中にひびわれる可能性が高い、完全にすけるまでに時間が(サイズによるけど)二週間くらいかかる、そして値段も結構高い。。。など、なかなか難儀なヤツなのです。
コツをつかむまでは大変でしたが、今ではいいお友達になりました。

。。。。なったはずでした。
3年前くらいに親しい友達になったすけるくんなのですが、二人目の出産などで忙しい時期もあり2年以上ほったらかしにしていました。
2年後、やや固めではありますがまだ使えそうだったため、水を足してみかんを作ってみました。
二週間後、それなりに透けていたので「ラッキー、まだ使えるじゃん」と思ってました。

が、そのみかんを使った作品が、半年後にはこんな状態に(ケースにデコってあるほうのみかんです)
古いすけるくん

白いっ!みかんが、カッスカスの古いみかんに変わってしまっていました。。。
参考までに、右にあるみかんが新しいすけるくんで作ったミカンです。

大失敗です。
粘土は鮮度が大切だとは聞いていましたが、すけるくんはここまで変化するなんて。(/_;)


この失敗をきっかけに、粘土には購入年月日を書くことにしました。
まだまだ勉強することは山ほどあります。

失敗から学ぶことってたくさんあると思うので、今後も積極的に記事に書いていきたいと思います。

******

<2月6日追記>

すけるくんの名誉のために書いておきますが、新しい状態の粘土の場合は半年たってもきれいにすけたままです。

●白くなった原因についての考察
白くなったすけるくんをよーく見ると、透明感のある部分と白いつぶつぶの部分がまんべんなく混ざったような状態になっています。
古いすけるくんは本来の状態より硬いため、粘土をしっかり練っても中の空気(気泡)をあまり抜くことができません。すけるくんは二週間でだいたい透けますが、そのあとも少しずつすけているようなので、時間がたつことでより気泡が目立つようになり、白くなってしまったというわけです。

※原因についてはあくまで私の推測です。あしからず。。。


******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/02/01 13:52 ] 粘土 | TB(0) | CM(5)
これはびっくりですね!

でも経験をきちんと整理して改善しているところ、見習いたいです。
[ 2013/02/01 22:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> これはびっくりですね!
>
> でも経験をきちんと整理して改善しているところ、見習いたいです。

ありがとうございます!
毎日、改善テーマが尽きることなく出てくるので、ゆっくりでも1つ1つ
解決して納得のいく物に近づくよう頑張ります(^^♪
[ 2013/02/03 00:29 ] [ 編集 ]
かえでさん!

じつは私の持っているタルトの中のオレンジも変色してマットな白みがかったオレンジになっていました。(泣)
[ 2013/02/10 22:25 ] [ 編集 ]
申し訳ございません
ご連絡ありがとうございます。
家にあるミカンは変色しているものがないため、商品としては出回っていないものかと思っていましたが、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
お手数ですが、右にあるメールフォームからゆりまま様の連絡先を送っていただきますでしょうか?
こちらから改めて連絡いたします。
[ 2013/02/11 09:43 ] [ 編集 ]
宛先について
ゆりまま様>メールフォームはPCのみ対応なので、スマフォや携帯からは見れませんでした。戸惑われていたらすみません。
メールアドレスを作成しましたので、こちらにおねがいします
kodawarick-kaede□yahoo.co.jp  ←□を@にかえてください

ご面倒でなければ、写真も送っていただきますと助かります。
お時間のあるときで結構ですので、よろしくお願いいたします。
[ 2013/02/12 02:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


