かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~

フェイクスイーツ/スイーツデコ作家"かえで"の制作日記です。 思わずかじってみたくなるような、リアルで美味しそうな作品を目指しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログお引越し

かえでの「こだわりCLAY工房」は、ブログを引越しました。

10秒後に自動的にジャンプします。


ジャンプしない場合は、下記のURLをクリックしてください。
http://ameblo.jp/kodawariclay/

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/03/11 21:32 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

フルーツタルトの別Ver完成

先日作ったフルーツタルトを、バックチャームをちょこっと修正したあと(カスタード色のレジンを流し込みました。)バックチャームに加工しました。
スクエアタルト完成1

他にも、3つ作成しました。全部、デザインが違います。

その1
スクエアタルト完成2

その2
スクエアタルト完成3

その3
スクエアタルト完成4

せっかくなので、全員集合!
スクエアタルト集合
なんだか、達成感♪

一つは自分用、二つは友人にプレゼントして耐久試験?をしてもらっています。

盛り付けの手順なのですが、UVレジンでフルーツを仮止めしたあと、カスタードクリームを流し込んでいます。
以前、クリームをのせたあとにフルーツを乗せたらうまく乗せられず残念な感じになったのですが、この方法だと気にいったデザインにできました。
今後、もうちょっと数を作ろうと思います。

「材料」
カスタードクリーム:クリスタルレジンにピュアカラーのカスタードで着色
ナパージュ(表面の照り):UVレジン
キウイは、先日作った輪切りをカットして使いました。

「反省点」
カスタードクリームがサラサラすぎ?次回は、
 ・もう少し固まった状態でカスタードクリームを盛る
 ・細かい隙間にはカスタードクリームを入れない。(補強のために、透明のレジンは入れる)

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/03/10 15:29 ] 完成品(タルト) | TB(0) | CM(0)

イングリッシュプラスさんのイベント

3月6日のイングリッシュプラスさんでのイベントが無事終了しました!

poco a pocoのブースはこんな感じでした。
poco a poco

とてもたくさんの人で賑わいました。
特に布小物の入園グッズが飛ぶように売れていました!

かえでの出店部分はここ
イングリッシュ

かえでの販売数は3つと、惨敗でした(^_^;)
値段が高すぎたのか、商品のラインナップが客層と合わなかったのか、その両方なのか?
陳列も安っぽいかも。
うーん。。。
まだまだ課題は多そうです。今後に生かせるといいなぁ。

懲りずに?新たに4月、5月のチャチャママにも出店する予定です。(ハンドメイドグループ、poco a pocoとしての出店)
よかったら、また遊びに来てくださいね!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/03/10 14:53 ] イベント | TB(0) | CM(0)

フルーツタルト試作。可愛くできました♪(当社比)

新しいデザインのフルーツタルトを作成しました。
フルーツタルト新作

UVレジンでフルーツパーツを固定したあと、乳白色に着色した二液製のレジンを流し込みました。
いつも盛り付けで失敗してしまうのですが、これは可愛くできたと思います。
今度の販売に向けて量産できたらな~(といっても、パーツの在庫から言って2~3個程度しかできませんが(^_^;))

流し込むレジンはカスタード色のほうがよさそうなので、販売品を作るときはそうしようっと♪
(実はプリンを作るために着色したレジンの余りを流したので色がイマイチになったのです(^_^;))
パーツ同士は、UVレジンでがっちりかためてあるので、今までより強度が上がっています。


あと、ミール皿にのせたフルーツたちも掲載。
先日UVレジンを初めて買ったので、とにかく試してみたかったこともあり、突貫で作りました。
DSCF2034.jpg
イチゴ、パイン、ブルーベリー、キウイ、レッドカラント、黄桃、蝶型チョコプレートと盛りだくさんな内容にもかかわらず、ぱっとしない。。。
<反省点>
・UVレジンを表面に塗るだけにモリモリにするか悩んだあげく、盛りが中途半端に。。。。
・半透明のフルーツを黒いミール皿に直接載せたら暗くなってしまったので、下地の色をつけたほうがよさそう。
・フルーツのサイズの比率が違和感あり。キウイだけ大きく見える気が??
まだまだ改良の余地がありそうなので、次につなげたいと思います。

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/03/01 17:29 ] 完成品(タルト) | TB(0) | CM(0)

キウイの種は描く派です

キウイの輪切りを作りました。

キウイ
この4枚の両面を書くのに、二時間以上かかりました
頑張った、私!

4枚ありますが、粘土の配合を変えています。
・左の二枚は すけるくん:モデナ = 1:1
・右の二枚は すけるくん:モデナ = 3:1
です。
すけるくんだけでは、透明感がありすぎて熟しすぎな感じだな~と思っていたので、熟れすぎない状態のキウイも作ってみたかったのです。
好みとしては、この2パターンの中間くらいかな?
次回は、すけるくん:モデナ = 2:1くらいで試してみようと思います。

拡大した写真はこちら。ちょっと粗が見えるけど、現時点の私の限界です(^_^;)
キウイ拡大


緑の着色は、タミヤカラー(水性アクリル)のクリヤーイエローに微量のクリヤーグリーンを足したものを使用。
種は、アクリル絵の具のバーントアンバー。
白い筋は、タミヤカラー(水性アクリル)のホワイトです。

種はちねる人が多いですが、描くよりももっと大変らしいのでまだちねったことがありません。いずれは挑戦したいです。

******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ★粘土スイーツ★

[ 2013/02/28 01:47 ] フルーツ | TB(-) | CM(2)


